sk blog

解体の相場について

☆★解体にかかる費用の相場★☆

住宅の建物には、木造住宅・鉄骨造住宅・鉄筋コンクリート造(RC)住宅があります。また、それぞれの造りによって、解体する際の費用は異なります。

◆木造住宅の場合

解体にかかる木造住宅の1坪当たりの単価は、30,000円〜36,000円が一般的です。50坪の解体にかかる費用は約150万円〜180万円になります。また地域ごとに坪単価に差があるのが現状です。

しかし、これらの費用相場は、解体するために必要となる作業によっては、大きく変わる場合があるので注意が必要です。

また、実際に行われている解体の種類には、「重機解体」と「手解体」という工法があります。現在では、重機解体と手解体を併せた「重機併用手こわし工法」が主流とされています。

内訳として重機解体に比べ、手解体の工事費のほうが、約30%〜50%高くなる傾向にあります。

手解体が必要となるケースとして、解体する建物の敷地内に、重機を設置できるスペースがない、道路が狭くて重機が入れない場合があげられます。

また、重機解体よりも、手解体のほうが騒音防止になり、近隣住民への迷惑を防ぐことができるというメリットがあります。

 

◆鉄骨造住宅の場合

鉄骨造住宅は木材と比べ、非常に強固な鋼材が使われているため、解体の工期が長くなるため費用が高くなります。

鉄骨造住宅の坪単価は約38,000円〜45,000円で、50坪の解体にかかる費用は約190万円〜225万円になります。

しかし場合によっては更にかかることも考えられるので注意しましょう。

この理由として、建物によって「アスベスト」などの建材が利用されている場合には、分析・調査費・除去費用がかかることが挙げられます。なので、手解体による作業比率が高くなると、人件費が木造解体に比べて手間がかかり、費用が追加される傾向にあるということを知っておきましょう。

また他社と比較して極端に安い見積もりを提示してくる解体業者には、注意が必要です。

不法投棄などの違法行為や、従業員に無理な負担を強いるなどの問題が、発生する可能性も否定できません。安易に単価の安い業者に飛びつかずに、まずはじっくりと、信頼できる解体業者を探してみてはいかがでしょうか。

 

◆鉄筋コンクリート造住宅(RC)の場合

木造や鉄骨に比べて、鉄筋コンクリート造住宅(RC)の場合、さらに頑丈な造りとなっています。そのため、解体する際の費用がかさむことを、覚悟しておかなければなりません。

鉄筋コンクリート造住宅の坪単価は45,000〜80,000円で、50坪の家を解体した場合は225万円〜400万円程度かかるケースもあります。

建造物としては、木造や鉄筋住宅に比べて、頑丈なことがメリットとされますが、解体する場合は、手間賃がかかることも考えられます。また、作業工程の中で、火力が強い「酸素バーナー」などの強い火力が必要となる場合、さらに費用がかさむというデメリットも。

もし、少しでも費用を安く済ませたいのであれば、時間に余裕がある場合に限りますが、予めある程度の不用品を処分することで、費用を安く抑えることをお勧めします。

 

ブログ一覧
TOP