解体業者の選び方
解体工事をお願いする時、まずは業者選びから始める方がほとんどだと思いますが、どんな業者が安心して依頼出来るのか迷いますよね!今回は安心して依頼出来る業者の選び方をお伝えします。
まずは事前にトラブルを避けるために、会社所在地や工事実績だけでなく、許可・登録を所有しているかは大切なポイントです。解体工事を行うためには、建築業許可証(建築工事業、土木工事業、トビ・土工工事事業、解体工事業のうちの1つを有する)もしくは、解体工事業登録(税込請負金額500万円未満の工事まで)が必要になります。これらは絶対条件になります。依頼する業者がこれらを保有しているかは、許可証や登録番号を提示してもらって確認を取るか、都道府県にその業者について問い合わせをすることで、その業者の概要を得る事が出来ます。許可証登録していない場合は依頼を避けましょう。
次は合法的な工事をしているかの確認が必要です。廃棄物処理法や建設リサイクル法を順守した状態で解体工事を行っているかです。マニフェストを発行するのか、建設リサイクル法の届け出を行ってくれるのかは最低限確認しておきましょう。
また、安すぎる見積もりや契約書を発行せずに、工事を請け負う業者には注意が必要です。
工事内容をはっきりと明記し、工事項目を計上して、それに基づいた根拠のある見積を提示してくれる業者であれば信頼出来るでしょう。
あと担当者がきちんとした対応をしているかどうかを確認しましょう。依頼主の質問にも丁寧に答えたり、近隣の方への対応もきちんと出来ているか見極める事が大切です。何か気になる事や心配事があったら親身に相談に乗ってもらえる担当者であれば、工事も安心して依頼出来るのではないでしょうか。
注意すべきポイントを挙げましたが、その他のポイントは追ってあげていく様にします。